アップル「Let’s Rock」イベント

9月9日に行われたアップル「Let’s Rock」イベント。このイベントではiPod touch,nano,classicの新製品が紹介されていました。
ZDNetのライブカバレッジへ

iPhone OS 2.1
朝起きたらiPhone OS 2.1がダウンロードできるようになっているかと思ったら、まだ駄目な様です。

Jobs氏は「これは、大きなアップデートで、多くのバグが修正されている」と述べる。12日から提供開始される予定となっている。
ZDネットより引用

大きなアップデートなのに、新機能の話は無く、多くのバグが修正されているって!?
みんなが待っているコピペはまだですか!

モンキーマジックのお勧めの曲は?–セレブレティ・プレイリスト−

自分の好きなアーティストや有名人がどんな曲を聞いているのかって気になりますよね。
iTunes Storeのセレブリティ・プレイリストはmihimaru GT、小室哲哉、MONKEY MAJIK(モンキーマジック)、青山テルマ、元デフテックのMICRO、ミス・ユニバース森理世、KONISHIKI、Yellow Magic Orchestraなどなど有名人の選んだプレイリストが見られます。
以下のリンクをクリックするとiTunesが開きます。
iTunesセレブレティ・プレイリスト
icon
ちなみに、MONKEY MAJIKのお勧めプレイリストはこんな感じです↓

 iTunes Store(Japan)

そういえば、iPhoneであんまり音楽聞いてなかったな。

iPhone3Gを購入して。

7月11日の9時にソフトバンク池袋で整理券を入手して、3時にまたソフトバンクショップへ引き換えに行きました。
私はドコモを11年利用してきましたが、今回はじめてのMNP(ナンバーポータビリティ)です。
ドコモとiPhone3Gの二台持ちも考えましたが、「現在ドコモで払っている料金+約8千円」というのはかなりキツい。
ということで思い切って(勢いで!?)完全に乗り換えてしまったのでした。

手続きが終わってもソフトバンクの回線が混雑しているとかでアクティベーションは自宅でやらなくてはならなくなり、使える様になったのが午後6時でした。
パソコンでアクティベーションを行ってからは、電話もメールも違和感なく使えるし、インターネットも簡単に閲覧できます。
iPhone3Gは「携帯電話」というよりも、「携帯電話としても使えるMac」だと感じました。

これからiPhone3Gの使用レポート等を書いて行きます。
予定としては以下の通りです。

・赤外線通信の代わりにQRコード
・コピペはiCopyで。
・絵文字の代わりに顔文字を使ってみよう!〜顔文字の変換方法〜
・画面メモの撮り方
・お気に入りの画像を壁紙に
・お気に入りの音楽を着信音に
・外出時の充電に使えるアイテム
・MobileMeとの連携

iPhone3G 発売当日に整理券を入手!


ソフトバンク池袋が朝9時から整理券を配布すると聞いたので、7時頃から行ってきました。表参道のソフトバンクショップには1400人が並んだようですが、ここソフトバンク池袋には朝7時30分頃で20人ぐらいしか並んでいませんでした。店の前に張り紙があって40台ぐらいが入荷するとのこと。最終的には30人ぐらいの列で、余裕で整理券を入手できました。
実際にiPhoneを購入できるのは午後3時以降になります。

写真はソフトバンク池袋に並んでいる時に撮影したものです。
手前に「アップル」という看板がありますが、決して「アップルストア」ではありません。どうやら不動産屋らしい。その奥がソフトバンク池袋です。

iPod touchでドコモ公衆無線LANサービス「Mzone」のログインを簡単にする方法

Mzoneにログインする時には毎回ユーザーIDとパスワードを入力しなければなりませんが、コピー&ペーストやユーザー辞書の作成ができないiPod touchでは結構大変ですよね。
何か良い方法は無いかとgoogleで検索してみたら、ブックマークレットというブックマークにJavascriptを埋め込んで利用する方法があることが分かりました。Mzoneのログイン用のブックマークレットがてるりんさんの深夜の独り言で紹介されていたのでさっそく試してみました。

以下のリンクをクリックしてブックマークをしたら、ブックマークの編集で#以前を消去。
USERIDとPASSWORDを自分の設定に変更します。
ブックマークの同期でiPod touchにこのブックマークレットを登録すれば準備完了。
あとはMzoneのログイン画面でブックマークからこのブックマークレットを選択するだけです。
javascript:(function(){var d=document.forms[0];d.user.value=’USERID-mopera@docomo’;d.password.value=’PASSWORD’;d.submit();})();

※ブックマークをした時に半角スペースが”%20″の様になる文字化けをしていたりしますが、自分の場合は問題なく動作しました。

追記:2008.9.1
ドコモ公衆無線LANサービスに「かんたんログイン機能」が出来たようです。
この機能を使って一度ログインすれば最大30日間ID、パスワードが保存されます。
ブックマークレットを使うよりも、安全で良いですね。

公衆無線LANサービスの利用には、ログイン時にユーザID、パスワードの入力が必要でしたが、「かんたんログイン機能」と「自動ログイン機能」の2つの機能により、その手間を軽減化いたしました。

iPod touch-裏技-

日経パソコンオンラインに「iPod touchをもっともっと使いこなそう(その1)」という記事が載っていた。
この記事でいくつかの裏技が紹介されていたのでちょっとメモ。

  • 音量調節はロックをはずさなくても可能
    ロックされた状態のままホームボタンをダブルクリックするだけで楽曲コントローラが現れる

  • Webページの再読みで便利な方法
    最上部のバー(電池アイコンがあるエリア)をタップすれば、ぱっと最上部が表示される

  • WebサイトのURLを入力する時の便利な方法
    ローマ字キーモードのまま、左下の数字切り替えモードボタンを押したまま指をスライドさせると、画面は数字キーに切り替わるが、数字を入力したあとは元の「ABC」モードに戻ってくれる

iKnow!-いつでもどこでも学べるエイゴ-

iKnow!という無料で学べる英語学習&コミュニティーサイトにはまっています。

パソコンだけではなく携帯にも対応していて、時間があるときはパソコンで、忙しいときは移動中の電車の中でも勉強出来て便利です。どの端末を使っていても学習したデータがサーバーに送られるので、パソコンで学習した続きを携帯で、逆に携帯で学習した続きをパソコンで行うという事もできます。

学習した単語や例文の音声がポッドキャストとしてもダウンロードできる機能もついています。

学習成果をブログパーツとして貼付けられます。

iPod touchで追加されたメール

iPod touchに追加されたソフトウェアの内、一番便利だと思ったのがメールです。
今までもiPod touchでG-mailを使っていましたが、これはインターネットに繋がった時しか使えないので不便でした。
しかし、今回追加したメールではネットに繋がっていない時に、メールを書いたり、読んだりすることが出来るようになりました。
このメールの使い方で新たに発見したものを紹介します。

メールボックスでメールを削除する方法
受信トレイをタップするとメールが一覧表示されています。この中で削除したいメールがあればそのタイトル部分をドラッグすると赤い削除ボタンが出てきます。(もう一度ドラッグすると削除ボタンが消えます)この削除ボタンをタップするとメールが削除されます。

アップル福袋2008の中身

本日、アップル福袋が届いたので早速、開けてみました。


中身は
iPodソックス= 3400
Apple universal dock = 5800
iPod nano (PRODUCT) RED = 23800
JBL radial micro = 22800
JBL Reference410 = 9980
Bose In-Ear Headphones = 14700
crystal film set for iPod nano video = 980
オリジナルTシャツ = priceless
の8点。
アップルストア調べで¥81,460+priceless 相当の品物が入っていました。
iPod用のスピーカーとIn Earタイプのヘッドフォンが欲しかったので、大満足です。

アップル福袋2008

アップルがLucky Bag(福袋)を12月6日〜25日までの20日間、一日10個ずつ約200個販売しています。
先着で一日のどの時間に販売されるか分からないので、売り出している瞬間を見られただけでも本当にラッキーです。
2ちゃんねるの【今年も】アップル福袋2008【眠れない】に載っている過去の販売時間を参考に3回目の挑戦で購入する事ができました。

購入に成功すると、アップルから以下の内容のメールが送られてきます。

この度はApple Storeをご利用いただき、ありがとうございました。ご注文について契約が成立したことを確認申し上げます。納品日は交通事情、離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合があることをご了承ください。

Item #製品番号   000010BD203J/A
製品名  BNDL FOR LUCKY BAG 2-JPN
数量      1
単価(円)  33,333
金額(円)  33,333

1月2日にお届け / までに出荷
1月2日にお届け / までにお届けの予定

福袋の中身が今から楽しみです。