お勧めの電子書籍-もしも高校野球 の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら-

既にダイヤモンド社から書籍として発売されていましたが、そのiPhone版が出ています!

表紙が萌え系のイラストで書店で買った時は若干はずかしい気もしましたが、今回はiPhone版なので、何も気にせずに購入できます。また価格が1680円でiPhone版は800円とかなりお得。

この小説は青春小説としても傑作だと思います。
読了後は名作映画を見たときの様に感動しちゃいました。かなりお勧めです。

AppStoreで購入-画像をクリックするとiTunesが開きます-
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ドラッカーの応用書としても使えます。
ドラッカーのマネジメントを読んだ事もありますが、自分自身に置き換えて具体的にイメージ出来ていませんでした。
この小説の内容を自分の所属する会社等に置き換えて応用できそうです。

電子書籍としても最高の「もしドラ」

  • iPhoneアプリのSkyBookを利用した読みやすいインターフェイス。
  • 文字の色、大きさ、背景色も変更可能。
  • 調べたい言葉を長押しすると大辞林、大辞泉、goo辞書のメニューが表示されます。それぞれのアプリで単語の意味が調べられ、辞書アプリから電子書籍に戻る場合もワンタップで可能。
  • この小説はドラッカーの箴言が多数含まれています。気になった言葉があったら「しおり」を挟んでおけるので、いつでも気になった言葉を含むページを見られます。
  • 電子書籍と書籍、両方買って比較してみては

    iPhoneの画面内にホコリ2

    iPhoneを裸で使っていたからか分かりませんが、画面の内側にホコリが入ってしまい、使う度に気になって仕方ありません。
    修理は高そうだし•••そう言えばAppleCareに入ってたんだった!
    と言う事で先日、AppleStore 渋谷に行って来ました。

    画面の内側にホコリが入ってしまった場合は、液晶画面の交換になる様です。もちろん、AppleCareがあるので、期間内は何度でも無料で交換してくれるそうです。

    液晶画面の在庫があればその場ですぐに交換してくれます。作業時間は約20分。

    戻って来たiPhoneの画面はピカピカで良い感じです!
    ジーニアスバーのお兄さん、ありがとう!
    – iPhone

    iPhoneの画面内にホコリが・・・。


    画面中央部に白い点が見えたので、拭き取ろうとしたら取れないんでどうしたんだろうと思ったら、どうやら画面の内側にホコリが入ってしまったようです。
    回りが暗い時は気にならないのですが、日中にiPhoneの画面を見ると、かなり気になります。
    そんな状態でしばらく使っていたら、ホコリが増殖してしまいました!!

    ケースも液晶保護シートも使っていなかったんですよね。そのままの姿が一番カッコいいと思って。

    ソフトバンクからメールボックス保存容量制限注意メールが届いた!

    ソフトバンクからiPhone(i.softbank.jp)に以下の内容のメールが届きました。

    <ソフトバンクより>メールボックス保存容量制限注意メール
    本メールはソフトバンクからお届けしています。
    現在、お客さまのメールボックスは、利用可能な保存容量の90%を超えています。
    利用可能な上限値を超えますと、古いメールから自動で削除されますので、受信ボックス等にある不要なメールを削除・ゴミ箱へ移動し、ゴミ箱からもメールを削除して下さい。
    ご不明な点がございましたらiPhoneテクニカルサポートセンター(0800-2223-151)≪平日9:00-19:00 土日祝9:00-17:00≫まで。
    ※このメールへは返信できません

    『利用可能な保存容量の90%』って、そう言えばi.softbank.jpのメールボックスの保存容量は何メガだっけ?
    調べてみたら「200MB」でした。

    自分はパソコンでi.softbank.jpが使えるようにしてあるので、MacのMailにフォルダを作ってi.softbank.jpとは違うフォルダに移動させれば大丈夫です。

    絵文字も変換候補に!-iPhone OS 3.0-


    iPhone OS 3.0から絵文字が変換候補に出てくる様になったという記事がbuilder by ZDNet Japanに載っていました。

    iPhone OS 3.0で変わった「絵文字」
    日本のケータイ文化に根付いた絵文字。iPhone OS 3.0では「ごはん」と入力すれば絵文字が候補にあがるようになった。

    自分はキーボードの設定で絵文字とテンキー、英語と3種類のキーボードを使える様にしています。
    絵文字を使う場合は日本語→英語→絵文字と3回キーボードの切り替え(地球儀みたいなマークをタップ)が必要です。
    それがOS 3.0からはテンキーのフリック入力で日本語の変換候補にも絵文字が候補に出てくるので「絵文字」をオフにすることができ、キーボードの切り替えが日本語→英語と2回で良くなります。1回余計にタップするぐらい大したこと無いようですが、これが、絵文字や英語、日本語が混じっている文章を書こうとすると本当に面倒なんですよね。


    スケジュールをまとめて登録!〜iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーの同期〜

    仕事の日程等、ある程度まとまったスケジュールをiPhoneのカレンダーに登録するのって面倒ですよね。
    MacのiCalでもマウスで予定を一件ずつ登録するので同様です。
    そこで、簡単にスケジュールをiPhoneのカレンダーに登録する方法を考えてみました。
    キーワードは[エクセル、CSV、Googleカレンダー、インポート、iPhone OS 3.0、CalDAV、同期]です。
    具体的な方法は以下の通り。

    1.エクセルでスケジュール表を作成

    ・GoogleカレンダーでCSV形式のデータをインポートするのに必要な形式について

    【一行目の項目として用意されているもの】

    件名, 開始日, 開始時刻, 終了日, 終了時刻, 終日イベント, 通知オン/オフ, 通知日, 通知時刻, ミーティング管理者, 説明, 場所, 非公開

    【最低限必要な項目】
    件名, 開始日, 開始時刻

    2.CSV形式で書き出し

    3.Googleカレンダーにインポート

    ・iCal または CSV ファイルから予定をインポートするにはどうすればよいですか。

    4.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期させる
    同期方法は以下のブログを参照して下さい。

    3.0で強化されたカレンダー機能を使う|iPhone 3G Wiki blog

    ※Macのエクセルで作成した場合、文字コードを「UTF-8」に改行コードを「LF」に変更しないとインポート出来ませんでした。
    これらのコードを変更するにはmiなどのテキストエディタを使います。

    MMSでメール転送する方法-iPhone OS 3.0

    TwitterでiPhoneのMMSは”転送が出来ないから使えない”、”写真が添付出来てもSMSと変わらない”、”@i.softbank.jpの代わりにはならないよね”なんてつぶやいていたのをみました。
    自分もMMSを使ってみて同様におもっていましたが、何げなく右上にある編集ボタンをタップしてみたら、ありました!


    編集をタップすると右下に転送ボタンが表示されます。

    転送したいメッセージにチェックを入れて転送をタップ。


    新規MMS画面が表示されました。本文部分には送られてきたメッセージ(ここでは写真)が入ってますね。
    後は宛先を選んで送信するだけです。

    – iPhone OS 3.0

    ユーザーガイドを見てみよう-iPhone OS 3.0-

    iPhoneはこれまでの国内のケータイと違って同一機種であってもOSを変更することで発売当初には無かった機能がどんどん追加されていきます。コピーペーストなんてiPhone 3Gが出てから約1年後に出来る様になりました。
    今回のiPhone OS 3.0ではコピペ、Spotlight検索、MMS、iPhone探索機能など多くの新機能が追加されています。
    新機能が追加されたと言っても何が新しい機能か、またその機能はどういう風に操作したらいいのかというのは自力で探すのは難しいですよね。こういう時はブログではなく直接Appleのホームページを見てみましょう。
    アップルのホームページ→サポート→iPhoneユーザガイドをクリックしてみます。
    そうするとPDFでiPhoneのマニュアルが開きます。タイトルを見ると「iPhoneユーザガイドiPhone OS 3.0ソフトウェア向け」とあります!
    iPhone OS 3.0の内容はこれを見ればばっちりです!

    iPhone ユーザガイドiPhone OS 3.0ソフトウェア向け
    ※直接PDFが開きます。

    【マニュアルをみて分かったこと】
    「連絡先情報」が共有できるようになってた!

    連絡先情報を共有する
    「連絡先」で連絡先を選択し、「情報」画面の一番下にある「連絡先を共有」をタップしてから、「メール」をタップします。

    Spotlight検索でアプリケーションを起動!

    Spotlightでは、iPhone にインストールされているネイティブアプリケーションの名前も検索されます。したがって、数多くのアプリケーションがある場合は、アプリケーションを検索して開く方法として、Spotlightを使用することをお勧めします。
    Spotlightからアプリケーションを開く:アプリケーション名を入力してから、検索結果から直接アプリケーションを開きます。