iPadのキーボードが分離!合体!!

iPadのキーボードは両手でiPadを持った時に入力しやすいように左右に分割する事が出来ます。※iOS5.0以上

設定方法
“設定”→”一般”→”キーボードを分割”をオンにする。

キーボードの分離!合体!!
両手の親指でキーボードを左右に引っ張ると、キーボードが分離します!
反対に分離したキーボードを左右の親指でくっつけると、合体します!

更に、両手で持った時に入力しやすい位置に移動させる事が可能です。

これでiPadの文字入力がだいぶ楽になりましたね。

iPhone,iPad文字入力のショートカット機能

ユーザー辞書の読みにアルファベットを入力すると、英語キーボードの時にも変換候補が、現れるようになります。

※ユーザー辞書は”設定”→”一般”→”キーボード”にあります。

例えば、自分のメールアドレスを登録したい場合、単語に”123@456.com”,よみに”ma”と入れます。



英語キーボードの時に、”ma”と入力するだけで”123@456.com”が吹き出しで表示されるようになりました。

この時に吹き出し以外の部分をタップすれば文字が入力されます。



日本語キーボードに切り替えなくてもユーザー辞書が使えるので便利です。

タグやプログラムの入力のショートカットとしても利用出来そうですね。

FreeWriter:手書き認識のメモアプリ。

AppLink様よりFreeWriterのプロモコードを頂きました。以下、レビューです。

FreeWriterは手書きの文字を認識してテキスト入力が出来るアプリです。
日本語の認識はさすがで、筆跡をあらかじめ覚えこませなくても、ほとんど思った通りの結果が出ます。

自分の手書き文字がクセ字でどうしても入力が上手く行かない場合は「人工知能」をタップして自分の手書き文字と入力したい文字を登録すれば、誤認識が無くなります。

出来上がった文章は「クリップボード」に保存出来るので、メールやメモ帳等の他のアプリでも再利用出来て便利です。
このアプリをiTunesで見る
icon

Flashで作られた映画の公式サイトをiPadで見るのに最適なブラウザアプリ


映画の公式サイトは派手な動きのあるFlashで作成されたページが多いですよね。
iPadやiPhoneではこの様な映画の公式サイトが見られません。

そこでこのブラウザを使えば、少し動作は遅いものの、ページの内容が確認できるようになります!
【PuffinをiTunesで見る】
例えば、
チェブラーシカ公式サイト
http://www.cheb-kuma.com/index.html

全面Flashです。
iPadでは一部の画像しか表示されません。

Puffinで見ると・・・。

はじめは真っ白な画面で中央に[F]のマークが。
この[F]のマークをタップするとデータを読み込みはじめます。
しばらくすると、全体が表示されます。

音声までは対応していないようです。

【PuffinをiTunesで見る】

iPadに最適なゲーム「The Tower for iPad」

The Tower for iPadは面白い。
三ツ星取得までは順調にいくんだけど、そこから一気に破産してしまう。
収入と維持費のバランスが難しい。収支のマイナスを補う為に、住居を作り続け(分譲金が入る)、最後には破産。
書籍のマイナス分を補う為に次々に新刊を出すという出版業界の話と似ているかも。
The Tower for iPadをiTunesで見る
icon
icon
icon

太っ腹!アプリ-iPad、iPhone両方に対応したアプリ-

iPhone、iPadの両方に対応している一粒で2度美味しい太っ腹アプリを紹介します。

※iPhoneアプリのほとんどはiPadでも利用出来ますが、iPadの画面に対して中央に小さく表示されてしまいます。
2倍に拡大する事も可能ですが、表示が荒くなってしまい、iPadの高精細な画面でみると残念な気持ちになってしまいます。
※アプリに”+”マークが付いているのが両方に対応しているアプリです。


【ゲーム】
●どうぶつしょうぎ
女流棋士が考案した子供も楽しめる将棋ゲームです。
iTunesで見る
icon
●Slayer Pinball Rocks HD
ピンボールゲーム。テーマはSLAYER。ヘヴィメタバンドらしい。
iTunesで見る
icon
●Simple Hockey
ゲームセンターでお馴染みのホッケーゲーム。
iTunesで見る
icon

【ユーティリティ】
●Air Video
自宅PCの映像をiPhoneやiPadで見られる!
iTunesで見る
icon
●iCab Mobile
高機能ブラウザーアプリ。フォームの入力も記録可能。
iTunesで見る
icon
●eprint
iPhone,iPadから直接印刷!
iTunesで見る
icon

【ニュース】
●2chまとめビューワーののワ
2chまとめブログを見るためのアプリ
iTunesで見る
icon
●Instapaper
気になる記事は後でチェック。Twibirdと一緒に使うと便利。
iTunesで見る
icon

【写真】
●Camera for iPad
iPhoneがiPadのカメラになる!
iTunesで見る
icon

【ソーシャルネットワーキング】
●TwitBird Pro for Twitter
Twitterをやるならこれがお勧め!私も使ってます。
iTunesで見る
icon

【仕事効率化】
●LogMeIn Ignition
外出中でも自宅のPCにアクセス出来る!
iTunesで見る
icon
●FastFinga
キーボード入力が苦手でも大丈夫。手書き文字をメールで送れる。
うちの母はこれならメールが送れると言ってました。
iTunesで見る
icon
●Air Display
iPhone,iPadがマックのサブディスプレイに!
iTunesで見る
icon

【レファレンス】
●デジタル大辞泉
辞書アプリは高いのでiPhone,iPadで使えるのは良いですね。
iTunesで見る
icon
●ウィズダム英和・和英辞典
iTunesで見る
icon

【ミュージック】
●Tab Toolkit
タブ譜、楽譜ビューワー。
iTunesで見る
icon
●Pocket Organ C3B3
iPhone,iPadがオルガンに!
iTunesで見る
icon

【関連記事】
iPhone,iPad互換とiPhone,iPad両方に対応していますの違い

iPhone,iPad互換とiPhone,iPad両方に対応していますの違い

「iPhone,iPad互換」、「iPhone,iPad両方に対応しています」というアプリがあってややこしいのでまとめてみました。
—–
■iMotion
・条件:iPhone互換 iPhone OS 3.1以降が必要

解説・・・iPadでは使えないアプリ。

■大辞林
・条件:iPhone, iPod touch および iPad互換

解説・・・iPadでも使えるが、iPadの画面の中央に小さく表示されてしまう。2倍表示を使うと画面一杯に表示されるが、文字がかくかくしてしまう。

■ウィズダム英和・和英辞典
・[+]このAppはiPhone, iPadの両方に対応しています。
・条件:iPhone, iPod touchおよびiPad互換

解説・・・[+]プラスマークが付いているアプリはiPhoneでもiPadでも両方に最適化されているアプリ。
—–
最初はこの違いに気がつかなくて、京極夏彦の「死ねばいいのに」をiPhoneとiPadで二回購入してしまいました!

コンビニのコピー機がプリンター代わりに!-iPadから直接印刷する方法2-

ネットプリントはセブンイレブンのマルチコピー機を使った印刷サービスです。
これまで、パソコンではデータアップロード用のページからファイルを登録出来ましたが、iPhoneやiPadでは出来ませんでした。
2010年6月7日からiPhoneを始めとするスマートフォンでの利用も可能となりました。
http://www.printing.ne.jp/mobile/index.html
iPhone,iPadでは「netprint」アプリケーションから利用出来ます。
netprintをiTunesで見る
icon
netprintアプリケーションではiPhoneに保存してある画像、テキスト入力、Webページの印刷に対応しています。
また、アプリからではなく、専用のアドレスに添付ファイルを送信する事によっても印刷出来ます。

メールに添付されたファイルの印刷も可能に!

ネットプリントで会員登録時に設定したメールアドレスから専用のメールアドレス upload@m.netp.jp に添付ファイル付きのメールを送信するだけでデータの登録が完了します!
※連絡帳にupload@m.netp.jpを登録しておくと便利です。
登録されたかどうかnetprintアプリで確認後、予約番号を設定します。
後は、セブンイレブンに行ってコピー機に設定した予約番号を入力して印刷するだけです。

関連記事「iPadから直接印刷する方法-ePrintを使って印刷-」

iPadから直接印刷する方法-ePrintを使って印刷-

iPadにはワープロアプリ”Pages”,表計算アプリ”Numbers”,プレゼンアプリ”Keynote”と言ったMicrosoftオフィスの様な仕事で使えそうなアプリがあります。
このアプリを購入すればほとんどの仕事がiPadで出来ると思いましたが、iPadには印刷機能はありません。
書類を印刷して相手方に渡したい場合はどうするんでしょうか?

アップルのサポートにはこうあります。

iWork for iPad:印刷方法
印刷するには、まずファイルをコンピュータに送信する必要があります。

iPadをパソコンに繋いで書類を保存して、パソコンから印刷するという事らしいです。
iPadで作成して、パソコンから印刷なんてちょっと残念な気持ちになってしまいました・・・。
どうせなら直接印刷したいですよね。AppStoreで探してみたらありました。
iPadから無線LANに繋がったプリンターで直接印刷出来るePrintというアプリ。
iPhoneにも対応しているそうですが、iPadではメールに添付されている書類の印刷機能も付いています。
このePrintの添付ファイルの印刷機能を使えば、パソコンを使わなくても直接印刷が可能になります!
(ePrintをiTunesで見る)

以下、具体的な操作方法です。
1.NumbersやPages等で書類を作成。この例ではNumbersを使いました。
(NumbersをiTunesで見る)


2.作成した書類をメールで送信する。送信するには画面下の[→]マークをタップ。
送信するファイルはNumbersとPDFの2種類選べます。

3.ePrintで印刷する場合はPDFをタップ。
4.メールアプリが開きます。メールの宛先をiPadに設定したメールアドレスにして送信。

5.送信したメールを受信して、タップ。メール本文に添付ファイルが表示されていますので、指で少し長めに押します。
そうすると、添付ファイルに対応しているアプリが表示されます。

6.例では「クイックルック」、「”iAnnotate PDF”」、「次の方法で開く…」が表示されています。「次の方法で開く…」をタップすると、対応しているアプリの一覧が表示されます。

7.ここでePrintをタップ。ePrint上に請求書が表示されています。
右上の印刷設定をタップ

8.印刷設定で用紙の種類、カラー、画質、サイズ等を設定して、印刷をタップ

9.書類が印刷されました!

印刷に使用したプリンターは無線LAN標準搭載のプリンターEP-902Aです。

iPadから直接印刷する方法-ネットプリントを使って印刷-

前回はePrintを使っての印刷方法を書きました。
自宅に居る場合はこの方法でも良いのですが、iPadの良い所は場所を選ばずにどこでもすぐに使える所です。
スターバックスでもソフトバンクWi-Fiポイントが使える様になりました。
スタバで何かの書類を作成します。印刷は自宅に帰ってからではiPadの魅力が半減です。
セブンイレブンのネットプリントサービスを使えば、近所のコンビニのコピー機がiPadのプリンターの代わりになります!
(ネットプリントをiTunesで見る)
icon

このネットプリントは以前からもパソコンで利用出来ましたが、○月○日からiPhoneを始めとしたスマートフォンに対応しました。iPhoneアプリでは画像のアップロードが可能ですが、それだけです。
データアップロード用のアドレス宛に印刷したいファイルを添付してメールを送れば、ネットプリントに登録出来る様になりました。
これで、自宅でも、外でもどこでもiPadがあれば仕事が出来ますね!!!